i.Design Studio | アイ・デザインスタジオ

アイ・デザインスタジオ は 眼鏡 や ヘッドマウントディスプレイ 、日用品などの工業デザインや、 3Dデータの作成 、グラフィックデザイン・ウェブデザインを手掛ける、福井県のデザイン事務所です。

新年 を迎えて

新年 を迎えて

新年あけましておめでとう御座います。

昨年は娘も2歳になり、子育てしながら自宅で仕事をする難しさを痛感した1年でしたが、少し振り返りつつ抱負など。

子育てについて

2歳の娘。越前松島水族館にて。

越前松島水族館にて 』

我が家では4月から娘を保育園へ預けて、朝は娘が起きてから保育園へ送り出すまで、夕方は保育園から帰って来てから布団に入るまで毎日の様に一緒に過ごすというサイクルで生活しています。
私は仕事場が自宅兼事務所なもので、娘の成長を間近に目にして一喜一憂できるという嬉しさがある反面、仕事やお勉強をする時間が少なくなってしまう面もあり…。

これは時間の使い方や密度を高めるしかないですよね。まずは今の家事の分担具合を最低限維持しつつ、もう少し効率良く仕事を回せるようにしなければ!
他所のお宅での家事・育児の分担具合ってどうされているんでしょ?とても気になります…

仕事について

昨年ウェブサイトをリニューアルしてから、ブログを更新しようしようと思いつつ、なかなか出来ておりません。
でも更新できていない割には、「 3Dデータ作成 」や「 3Dデータ 作成 」というキーワードでグーグル検索した時に、10位前後に表示される所まで来ているキーワードもあり、そのおかげか眼鏡以外の 3Dデータ作成のご依頼 や、 デザインから3D設計もというご依頼 が次第に増え、ここはもっと伸ばしていきたい所!

検索順位チェックツールGRCのキャプチャー。 3Dデータ作成 での検索結果の表示。

検索順位チェックツールGRCのキャプチャー。 3Dデータ作成 での検索結果。 』

3Dデータの作成 はいずれ大きな柱になるだろうと信じ込んで、2004年頃からRhinocerosを学び始め、今ではすっかり業務に活用していますが、およそ10年前に投げたブーメランがやっと手元に帰って来たような気持ちになります。なんという精度、そしてなんという飛距離。もっと早く帰って来…

眼鏡に関しては、射出成型眼鏡フレーム用の3Dデータ作成や、切削でアセチ生地を削り出す加工データの作成だけでなく、ヘッドマウントディスプレイや中に基板や配線を入れるデバイスメガネのデザイン・3Dデータ作成等々、幅広いお仕事が増えてきています。
今も複数の案件を頂いていますが、デバイスメガネやヘッドマウントディスプレイはまだまだ発展できる分野なので、ここも力を入れたい所。
製造時の事だけでなく、組み立て時にどういった手順で組み立てると不具合が起きにくいか・組み立てやすいか等も考慮しながら、デザイン・設計しています。

ウェブサイトの構築も、現在お話を頂いているものもありますが、コーポレートサイトだけでなく、もう少し幅広いご要望にお応えできるように勉強せねば!
魅力的なウェブサイトのリンク集 WEB Design Marker も、リニューアルしたいと思いつつ、そのうち、きっと、必ず…。

ハムスターについて

ハムスター

2012年の春に我が家へやって来た癒し系ハムスターたち。
子供も2匹作って、昨年永眠。少し病気も抱えたりしていて、何度も動物病院へは連れて行っていたのですが、約2歳半で寿命をほぼ全うする様にお亡くなりに。
その子供も後を追う様に亡くなってしまいました。

今は2014年の春に新たにやって来た女の子が1匹居るだけですが、この子も天寿を全うさせてあげたい!
今の所エサもモリモリ食べて、元気そのものです :)

さいごに

こうして見ると、2015年も本当に 時間の使い方 がネックとなりそうです。
それでは本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

謹賀新年

宜しければ是非お願いします :)

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。