2017年を振り返って
2017年を振り返って 。
子育てや家の事などに追われる中、今年は5月に受けた 人工股関節置換手術 によるブランクもあり、仕事の稼働率は80%程度だったようにも感じていますが、少し減らしたなりの仕事のペースに、最近やっと慣れてきた所です。
2017年の個人的ニュースは、時間を捻出するのが難しい中、少しずつ進めてきた Blender の練習が少しずつ実を結び始めた事。 WORKS にも掲載していますが、 3DCG だけでなく 3DCGアニメーション に手を付け始め(過去何度も挫折は繰り返しましたが…)、2018年には出来る事をさらに増やせそうです。
Blender は3Dモデリングから3DCG、3DCGアニメーションも一貫して操作できるオープンソースのアプリケーション。その変態的なUIや操作感を乗り越えれば、面白い世界が待っているかも知れません(早くその域に達したい…)。
これらは Blender にて作成した見本です。
またWORKSにまとめたいと思いますが、2018年春・金沢にオープンするホテルの外観パースや内装パースなども手掛けました。
パッと見は綺麗でも…
CGでの見えない所(裏側)は汚い…(※実際のホテルは綺麗です)
ウォークスルーアニメーションを作る時は裏側も綺麗にしなければなりませんが、アングルの決まった内装パースの場合は、カットに入らない所は端折ります。
3DCGアニメーションはまだまだこれからですが、2018年にはもっと作例を増やしたい。
本年も大変お世話になり、誠に有難う御座いました。
良い刺激を沢山いただきながら、この先の10年・20年に繋げていけるように精進いたします。
2017年も残りわずか。
来る2018年が、皆さんにとって良い一年になりますように。
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あけましておめでとうございます 2018
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