i.Design Studio | アイ・デザインスタジオ

アイ・デザインスタジオは日用品などのプロダクトデザインや、3Dデータの作成、グラフィックデザイン・ウェブデザインを手掛ける、福井県のデザイン事務所です。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年こそは、 Rhinoceros を始めとする 3D を、 Blender を進めたい!と思います…。

まずはRhinoceros関連のブログを更新したり、Blenderのお勉強でしょうか。
特にBlenderはCGレンダリングだけでなく、3DCGアニメーションまで手を付けたい所です。

藤堂++( @CGradToudou )氏のウェブサイト CGrad Project を見ながら練習しているのですが、2015年の成果は…

Blenderのレンダリングテスト

だったり、

という程度のまだまだドが付く初心者ではあるのですが、マニュアルも教本も無く英語版しか無いRhinoceros2.0を、英語の辞書を片手に使っていた十数年前よりは環境が整っているので、今年中にはある程度見れるレベルに持っていきたいなぁと思います。
せっかく作った3Dデータを生産用(金型用・治具用・切削用)だけに使うのではなく、プロモーションにまで活用出来たらなお面白くなる…ハズ。

ちなみにRhinocerosでモデリングしたメガネフレームの3DデータをBlenderへインポートし、レンダリング(静止画)したものはこんな状態です。

Blender Cyclesレンダーサンプル

BlenderのCyclesレンダーでレンダリング。
質感や光の感じはそこそこ出てきていますが、まだノイズ(粒状感)が取り切れていません…orz

Blender標準レンダーサンプル

Blender内蔵レンダーだとこんな感じ。
ノイズは無いのですが、うーん、、、まだまだ遠い…
今年は進捗も更新していけると良いなぁ。

それでは本年もどうぞ宜しくお願い致します。

あけましておめでとうございます

宜しければ是非お願いします :)

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。